介護保険手続きの電子申請について
令和5年3月13日(月曜日)より、介護保険関係の手続きの一部について、電子申請の受付を開始いたしました。
1 対象手続き
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
- 介護保険負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 高額介護(予防)サービス費の支給申請
- 介護保険負担限度額認定申請
- 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
- 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)(住宅改修後)
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
2 必要なもの
- 申請者または代理人のマイナンバーカード(電子証明書付き)
- インターネットに接続しているパソコンまたはスマートフォン
- ICカードリーダライタ(パソコンの場合)
- 手続きごとに必要な添付書類(データ)
3 申請方法
「マイナポータル」の「手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)」にアクセス、手続きを選択し申請してください。
https://myna.go.jp/<外部リンク>
4 留意点
申請いただいた後、内容の確認や追加の聞き取り等のため、市からご連絡させていただく場合があります。ご了承ください。