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「災害電話サービス」避難情報を固定電話やFaxへお知らせします
更新日:2022年7月27日更新
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市では避難情報等については、同報系防災行政無線、松本安心ネット、市公式SNS等で発信していますが、松本安心ネットをご利用できない方を対象に、登録いただいた電話やFaxに避難情報等をお知らせする「災害電話サービス」を開始しました。
登録の対象となる方
- 電話:携帯電話やスマートフォンを使用していない者
- Fax:携帯電話やスマートフォンを使用していない聴覚障がい者
※携帯電話・スマートフォンをお持ちの方は「松本安心ネット」に登録いただくと、同様の情報がより早く届きます。
※この災害電話サービスでは、1,000名の方に伝達するためには、概ね10分~15分かかります。
お知らせする情報
「避難・避難所に関する情報」及び「国民保護情報」の情報
配信例
「こちらは防災松本です。〇〇地区に土砂災害のおそれがあるため、△時△△分、〇〇地区に避難指示等(警戒レベル3、4、5)を発令。住民はただちに避難してください。」
登録方法
- 「災害電話サービス登録申請書」に必要事項を記入し、消防防災課(Faxも可)又はお近くの地域づくりセンターへ提出してください。
- 毎月15日までに消防防災課に到着分は、翌月1日にから情報を配信します。
注意事項
- 市役所以外(契約事業者)の電話番号から発信されますので、登録申請書に記載の電話番号が受信できるようにしてください。(着信拒否設定のある場合は解除が必要)
- 災害時、テレビやラジオなどからもご自身で情報を収集してください。大規模災害時には通信施設が被災し、サービスの提供ができないことも考えられます。
- 登録した電話番号を廃止又は変更された場合は、消防防防災課までお知らせください。